髪のボリュームを抑える究極ガイド

髪のボリュームを抑える究極ガイド
OrivinBeauty
OrivinBeauty
ボサボサ髪に悩みはありませんか?特に「髪のボリュームがコントロールできない!」という声をよく耳にします。今日はそんなお悩みを解決するため、「髪の毛がボサボサになる原因」と「ボリュームを抑える方法」を詳しくご紹介します。
◆髪の毛がボサボサになる原因は?ヘアケア前にチェック!
ボサボサ髪の主な敵は湿気です。また、間違ったシャンプーやコンディショナーの使用、不適切な洗髪方法、ドライヤーによる熱ダメージ、そして何よりも栄養不足が挙げられます。これらの要因が組み合わさると、髪の毛は思い通りにならない反抗的な存在に変わるのです。
◆ボサボサの髪にさようなら!ボリュームを抑える方法
1、ドライヤーの使い方♪
ドライヤーは低温で使用し、髪の根元から先端へ向かって水分を飛ばすようにしましょう。最後に冷風でスタイルを固定することで、ボリュームを抑えつつ、自然な仕上がりに。
2、ヘアオイル
タオルドライ後にヘアオイルを適量手に取り、毛先中心になじませてください。オイルは髪質に合ったものを選び、使用しすぎないことがポイントです。
3、ブラシ&ヘアアイロン
ブラシは髪を内巻きに整えるのに役立ちます。その後ヘアアイロンを使用し、毛先を軽く内側にカールさせると、まとまりやすい髪形になります。
4、しっかり乾かす
髪を濡れたままにしておくと、外部からの様々な刺激に弱くなってしまいます。タオルドライは念入りに行い、余分な水分を取り除きましょう。
5、ヘアクリーム
ヘアクリームは髪にしっとり感を与え、なめらかに見せてくれます。適量を手に取り、髪全体に均一に伸ばしましょう。
6、スタイリング剤
最後に、ボリュームダウン効果のあるスタイリング剤を使って仕上げます。少量を手に取り、髪の根元から毛先に向けてなじませると、長時間キープできます。
◆まとめ
以上が「髪のボリュームを抑える方法」です。これらのステップを実践すれば、扱いに困ることの多い髪も、あなたの理想のスタイルに近づくはずです。ヘアケアは毎日の積み重ねが大切。今日から始めて、サラサラの美髪を目指しましょう!